人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いですね・・・

おはようございます。

瑛信ホームでございます。


寒いです・・・

強烈に寒いです・・・


11月ですよ、まだ。。


本格的な冬のデモンストレーションでしょうか。

こんな状況が毎日続く1月、2月・・・


生きて春を迎えられるか心配になってきました。




そういえばスマホをいじっていると面白い記事を発見。

ネット広告に依存している不動産業界というタイトル。


現在、ネット広告無しには不動産の集客はまったく見込めない状況となっております。

これを便利と思うか、危機と思うか・・・


とても興味深い内容でした。

記事の本質は「危機」という結論。

今当たり前のように行っているポータルサイトを介したネット広告。

エンドユーザーの7~8割の方たちはお目当ての物件を「特定」してご来店されます。


もちろんこの広告、タダではなくお金を支払います。業者によっては月に数百万円を手数料として広告代理店に支払っているところもあります・・・

ポータルサイトは全く問題ないのですが・・・間に「不動産屋」が入っているのが問題という内容。



たしかに。。

オーナー様直だと不動産屋必要ないですよね(笑)

契約、管理等含めたしっかりした「仲介」さえ確保されれば。

その「仲介」の仕事、もうほぼネット経由で事足りるレベルまで来ているんですね。


なにも不動産屋である必要はないような・・・ 不動産屋のコメントではないですが(笑)



流れで言うとこんな感じですね。

オーナー → 不動産屋 → ポータルサイト(ネット広告) → エンドユーザー

普通に考えて、、不動産屋さん必要ないですよね(笑)

上の流れで不動産屋を省いたものが将来の形であると考えます。

ネット経由で重要事項説明もできるわけですから。

したがってポータルを運営されている会社さんはもうこの系図でのビジョンを持っておられて、あとはそのスイッチを押すだけだと思うんですね。

数十年続いてきた不動産取引の流れを一変するのでそう簡単にはスイッチを押せないと思いますが、その時は必ず訪れると思います。



我々不動産会社はその「時」に備えなければなりません。

不動産業界に限らず、他のサービス業、製造業でも同じことが言えます。


どういったサービスをこれからできるのか、常に考え続けないと生き残れないし勝ち残れないと思うんです。



偶然見つけた記事でしたが、我々業者には根本を突く衝撃的な内容でした。

by eishinh | 2016-11-25 07:32 | 時事 | Comments(0)

社員ブログです


by eishinh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31