人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝の衝撃・・・

おはようございます。

瑛信ホームでございます。


5時に目が覚める私ですが、特にやる事が無いので基本的にテレビを見ております。

以前は早朝にジョギングをしておりましたが、体の効率的に夜の方が多少無理ができるので最近は夕方にシフトしております。


朝に見るテレビはほとんどBSです。

楽しみにしている番組順でいうと。

・週末のUSPGAツアー
・日本縦断こころの旅
・クラシック倶楽部
・おはよう健康体操
・桃源紀行

こんな感じです。

なんか早朝の番組って独特な世界観があってのめり込みやすい。



では、きょうのタイトル「早朝の衝撃」とありますが、その説明をします。

これです。

早朝の衝撃・・・_e0341430_08372450.jpg
今朝、クラシックく倶楽部を視聴しておりましたが、今回のプログラムはチョン・キョンファさんのバイオリンリサイタルでした。

指揮者のチョン・ミョンフンのお姉さんです。

女性とは思えない、とても力強い演奏でした。弦楽器はよくわかりませんが、音の圧力っていうのでしょうか、男性レベルと思いました。


それより。


ピアノ伴奏の事。

写真はイメージですが、譜面がタブレットなのです!!


もうここまでITが浸透しているんですね・・・

新宿のオペラシティ―でのコンサートでしたが、こういったちゃんとしたコンサートでタブレットを用いているのは初めて見ました。

これだったらピアノの隣にちょこんと座っている譜めくりの人いらないじゃない・・・

と、思いきや、しっかりいらっしゃいました。

手にはコントローラーのようなものを両手で大事に握っております。


凝視しておりましたが、一般的に行われる譜めくり作業は一切なく、恐らく手元のコントローラーで制御しているのでしょうね。

わたしも以前この譜めくりのアルバイトをしたことがあります。

楽しいですよ(笑)


演奏者、お客さん、これらを終始客観的に見ることができます(笑)


ただ、とても大事な作業なので油断は禁物です・・・


楽譜を追って、ここぞ!!というときにペロっとめくる。

一度ミスって勢いで2枚めくったことがあって、ピアニストが少しビクっと動いたのを覚えております・・・

幸いにもすぐ元に戻せたので事なきを得ましたが、あれでテンパってぐちゃぐちゃになっていたことを想像するとゾッっとします。



でもWifiなりブルートゥースなり遠隔でコントロールできそうなものですけどね。ピアニストの隣にいらっしゃった譜めくり係の人の存在意義がとても気になるところ。


そのうちピアノを音を感知し、自動で譜面が入れ替わるものが出てくるのでそうね。

というか、もう使われているかもしれませんが。


ひょんなところから時代の流れを感じた朝の時間でした(笑)

by eishinh | 2018-09-07 07:28 | 日常 | Comments(0)

社員ブログです


by eishinh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31