人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナの影響は

こんばんわ。

瑛信ホームでございます。

今週末、外出自粛要請が出ておりますが町の様子はいかがでしょうか。

この円グラフは新社会人の就職に関する影響の内容です。
コロナの影響は_e0341430_19014461.jpg

不動産業界、私も気になって駅前店舗を片っ端から連絡してみました。

「今週末は御社は営業されるのですか?」と。

意外と営業される店舗が多いようです・・・


ただし時間短縮、アポのあるお客様のみと限定されている店舗が多かったです。


しかし、、

各自治体が必死になって蔓延をコントロールするために自粛要請を出しているのに、はたして我々はそれを無視してお客様を招いてよいものだろうかと考えてしまいます・・・


つまり、店舗を開けるということは人の外出を促進させている行為なのではないかと。

欧米のように、強制的にストップさせた方が効果あると思います。

そりゃ、今はどの業種の方も日銭が大事で頑張るでしょうけど、感染者の桁数が増えていくと根本的な崩壊が始まります。


国内で1週間後2週間後、1日の感染者数が千の桁になってないことを願っております。

2週間前のアメリカがそうです。

1000の桁になると毎日数人が亡くなります。



さて、この不動産業界にもジワジワと影響が出ております。

賃貸に関しては幸いにも今年の賃貸繁忙期が早かったため、ある程度落ち着いていたのでそれほどではありませんが、第2派が間接的に影響しているようです。

外資の一括借り上げの解約、外国籍入居者の急な帰国、もしくは入国の制限、不景気での家賃の滞りなど。。

挙げるとキリがありません。


こういった情勢に敏感に連動する賃貸保証会社は忙しくなるかもしれませんし、倒産する会社も増えてくるのではないでしょうか。

少し先をイメージするとネガティブなものばかりです。


期待するのは国の手腕です。

延期されたオリンピックを含め、どういう政策を打ち出してくれるのか。


新型コロナのコントロール、疲弊した経済の改善策、これらの画期的な政策を海外にアピールすることで日本は来年開催されるオリンピックをきっかけに再び世界のリーダーに立つような気がします。


何とか乗り切りたいものですね・・・


この季節、桜が満開になり全てにおいて新たに気持ちを入れ替えてやる気に漲る時期なのに、、、

心底残念でなりません。。


どうなることやら。。



by eishinh | 2020-03-28 19:28 | 時事 | Comments(0)

社員ブログです


by eishinh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30