人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューズってご存じですか?

おはようございます。

瑛信ホームでございます。

ヒューズってごぞんじでしょうか。

ヒューズと言っても色んなヒューズがありますが、今回のヒューズはコレ。

コーナンに売っておりました。

ヒューズってご存じですか?_e0341430_09212424.jpg
各お部屋にブレーカーというものがあります。

ある程度のキャパの電圧がかかると、つまみがバツン!と下がるやつ。

あとは漏電とかすると大元のブレーカーが下がります。


現在はスマートメーターの普及により、つまみのようなスイッチが存在しないのもありますよね。

電気使用量を測定する電気メーター内にブレーカー機能が追加されているので、そこで異常が感知されるとそこで電気供給が止まる仕組みになっております。

この異常をセンターで管理しており、すべてオンラインでコントロールされております。


昔は下の写真のように、とても原始的な方法(当然ですが)で電気供給を止める仕組みになっておりました。

ヒューズってご存じですか?_e0341430_09212466.jpg
銅線があって、電圧がかかると高温で溶けて切れます。

この銅線のようなものがヒューズと言います。

ヒューズってご存じですか?_e0341430_09212552.jpg
私の小さい頃はこういうものがメジャーでした。

ある時期から家電が発達し、電気使用量も増えてきましたよね。

その過渡期に建物のリニューアルがされていないところはこのように、まだヒューズというものが存在します。


ちょうど古いアパートの入居者から連絡があり「いきなり部屋の電気が一部つかなくなった」とのこと。

「一部」というのが引っ掛かり、きっと子ブレーカが落ちてるものと思い現地に行きました。


見たら上の写真の磁器のボックスが・・・


あー、まだヒューズってものが存在するのか、、、と(笑)


私も忙しいのでリフォームの方に連絡したら、従業員さんがまだ若くヒューズというものがわかりませんと・・・


しようがないので、私がコーナンに行って買ってきて装着してきましたよ。


無事、電気は開通し安心しました。

またヒューズが切れる恐れがあるので、残りのモノもお渡しいたしました。

もちろんお代は頂いておりません。

サービスです(笑)


リフォーム屋さんが修理できなくて、不動産屋ができちゃうってのもちょっと問題だと思いますが・・・(笑)



by eishinh | 2020-11-19 09:45 | 不動産 | Comments(0)

社員ブログです


by eishinh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31