人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜”オンライン”マラソン開幕

おはようございます。

瑛信ホームでございます。

軒並みスポーツイベントが中止になっているコロナ過ですが・・・

色んなアイディアを駆使し、何とか少しでもイベントを楽しめる工夫がされております。

マラソン大会もその一つで、オンラインで42.195キロを走破するイベントがあります。

横浜”オンライン”マラソン開幕_e0341430_10032647.jpg
とりあえず、昨日は10キロ走りました。チェックポイントで見ると本牧まで走ったことになります。

このプログラム、面白いです。


どうやって距離を管理するの?って?マークの方がほとんどだと思うので簡単に説明します。

携帯アプリで走行距離が記録できます。

GPSを使って現在どの位置を走っているというのが精密にログできます。便利な世の中になったものです・・・

位置と距離を割り出すと、そのランナーのペースが割り出せます。

ウェアラブル端末だとGPSの他に、心拍数、血中酸素などを管理できるのでその人のベストのペースを導いてくれます。

私はそういう端末を持っていないので、スマートフォンを携帯して走ります。

常に走っているのでこういう、スマートウォッチ的なものが欲しいですね。しかし中々踏ん切りがつきません(笑)



横浜マラソンも公式のアプリを提供しており、GPS距離測と連動させることによって完走距離を管理しております。

オンラインマラソンの募集は5000人ほどだったかな。

10月23日8:30スタートでしたが、現在までまだ20人の完走者しかおりません。

土日なのでこれから増えていくのかな。


この公式アプリ、なかなかクセモノで距離測アプリと同期させる手間が非常に分かりづらく、結構苦労しました。



今日は用事があって走れないので、来週中には42.195キロを完走したいですね。

もちろん完走者にはメダルと記念品が授与されます。

二つ目のメダルになります。



不思議と、横浜マラソンと連動していると認識しつつ走ると普段と感覚が違うんですよね・・・

不思議です。

いくらでも走れるような感覚になります。そして不思議と走行中はいつもより疲れない。。

ただ翌日は素直にちょっと脚が張った感じがあります。少し無理をしているのでしょうね。



マラソン大会って素人からしたら物凄い楽しいイベントです。

私はこの大会しか出ないので1年に1回の目標でもあり、すごく楽しみにしているイベントなので1年通してジョギングを続け、体を鍛え、大会を少しでも楽しいものにしたいと考えております。



次のランニングは折り返し地点まででしょうか。

地味ですが、個人的に横浜マラソンを楽しんでおります(笑)



by eishinh | 2021-10-24 10:24 | スポーツ | Comments(0)

社員ブログです


by eishinh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30